こんにちは!
緊急事態宣言も解除された地域もありますが、まだまだ油断はできません。
弊社は引き続き3密を避けた行動を心掛けて活動してまいります。
さて、今回は興味深いデータが出たので皆様にシェアしたいと思います。
それは、入居者さんからコールセンターに入ったお問合せについてです。
4月から発動された緊急事態宣言。既に3月からはテレワークを積極的に導入している企業も増えていました。
昔でしたらカフェなど自宅外で行う人も多かったと思いますが、今は皆さん自宅で作業されていますよね。
いつもは自宅に居ない時間で生活する。しかも住んでいる住人の人もstayhomeでほとんど自宅にいたら・・・。
こうなりました。
※弊社コールセンター(プロコール24)より
このデータは、3月4月の騒音でのお問合せ(クレーム、リクエスト)件数を昨年と今年で比較したものです。
お分かりの通り、昨年の1.6倍に増えています。
お問合せの内容は、「皆さん自粛期間中なので仕方ないけど・・・」と前置きしてくれるかたも多いのですが、生活に支障をきたす騒音が多くなっているようです。
普段少しの時間なら我慢していたけれど、1日中家にいるとお互い気になることが多くなってしまうと思います。
仕事がお休みのかたも多いせいか、深夜まで歌ったり騒いだりしていて寝られないという苦情もありました。
日中預けることが難しくなっているご家庭も多く、お子さんのバタバタとした足音が気になるといったお問合せも。
こういったお問合せが入ったときはすぐに弊社に連絡が入り、全戸に通知文を送ったり、あまりに酷い状況であればそれぞれのお部屋に電話にてお願いをしています。
でも、コロナの影響で大変なことだけではありません。
実は昨年と比較して、退去したかたが2割少なかったのです!!
実家へ戻ったり、気分転換で退去するかたが減っていました。
時期を変えてお引越しを考えているかたもいらっしゃるかもしれませんが、今のうちにテナントリテンション、物件リニューアルなどを行って、このまま住み続けてもらえるようにしておくのも大事だと思います😃
賃貸経営でお悩みがございましたらお気軽にお問合せくださいませ!
***********************************************************************
株式会社アートアベニュー (不動産管理会社・不動産売買・ホテル事業・相続コンサル 他)
〒163-0818
東京都新宿区西新宿新宿NSビル18階
03-5339-0551(代表)
***********************************************************************
この記事へのコメント